シンメトリー

オチなし日記 第四期


| - | | - | - |
村上春樹風日記2
  僕と彼女との出会いは衝撃的なものだった。

 あまりに平凡な日常を過ごしていた中での出会いであったため、普通の人が感じるであろうよりも大きな衝撃を感じずにはいられなかった。またこのとき、僕は彼女との出会いによって大学生活が明るいものになるだろう、ずっと一緒にいられるだろう、そのように考えていた。

 彼女はいつも僕のそばにいてくれた。大学の授業があって離れなければいけないときも、いつも僕を笑顔で迎えてくれていた。大学の外では待ち合わ せをすることもあった。時々いなくなることもあったけれども、そういう時はいつも彼女はどこへ行くかの書置きをしてくれていた。彼女の行き先はいつも決 まって千本三条だった。何が彼女を千本三条に引き付けるのかは分からなかったけれども、とにかく彼女はよくそこへ行った。

 僕は彼女の前ではできる限り煙草を吸わないことにしていた。彼女はいつも白い服を着ていた。真っ白な服だった。その服を僕の煙草の煙で汚してし まったり煙草の臭いをつけてしまうのはいささか気が引けたし、なにより彼女があまり僕が煙草を目の前で吸うのを嫌がっていたのだ。

 僕にとって彼女という存在は気がつけば非常に大きなものとなっていた。いつも近くにいて、安心感を与えてくれ、ずっと彼女と一緒にいられると思っていた。

 そして別れも突然だった。

 先日のことだった。いつものように大学の授業を終えると、僕は時計台下の生協前に行き、マルボロをふかし、小岩井いちごを買って飲んだ。そして 経済学部地下の同好会室へ行き、自分の鞄に荷物を詰めて待ち合わせ場所へと向かった。少し待ち合わせの時間を過ぎてしまっていたが、僕は気にしなかった。

 待ち合わせ場所に彼女はいなかった。僕はひどく焦り、ひどく混乱した。彼女が僕の前から書き置きもなしに突然居なくなることなんて今までなかっ たからだ。僕は頭の中が真っ白になった。そしてひどく吐き気がした。まるで頭の中を洗濯機にかけられているような感覚だった。何が起こっているのか分から ず、それが去るのをただ待たなければいけなかった。

 嵐が去るのにそれほど時間はかからなかった。僕はポケットから煙草を取り出し、ライターで火をつけた。2、3口吸うと少し平静を取り戻したので すぐに煙草の火を消した。僕は全てを理解した。あるいは何も理解できなかったというべきかもしれない。理解とは、常に誤解の総体に過ぎない。分かっている ことと同じくらい、そのことについては知らないことがあるのだ。

 そういえばここ最近、彼女の行動は少しおかしかった。いつも身につけていたアクセサリーをある日突然捨てたし、傷ついた状態になることもよく あった。僕はその度にひどく心配したし、治療も行っていた。僕は彼女の全てを理解しているつもりになっていただけなのかもしれない。

 とにかく彼女は僕の前から居なくなってしまったのだ。これは僕にはどうしようもない事実だし、僕は立ち止まっている訳にはいかなかった。思い返 してみると、彼女はつくづく世話の焼けるやつだった。僕はこれからは彼女の世話を焼くことすら出来なくなってしまったのだ。彼女は元気にやっているだろう か。居なくなる前から僕なりには大切にしていたけれども、居なくなって初めて彼女がこれほどまでに僕の中で大きな存在となっていたことに気づかされること となった。この想いを胸に、新たな一歩を進まなければならない。

 そして僕は自転車屋へと向かった。新しい自転車を買うために。
| 日記 | 09:25 | - | - |
改名
一年以上ぶりに更新を再開したわけですが、これほどまでにブログを書かない期間が長いというのは私の人生でも初である。気持ちを新たに再開したけれども、やはり過去の自分を引きずっている気がする。

実は他の所で使っている名前として「松岡」というものがある。この名前は、私の誕生日が、かの有名な松岡修三と同じであるところに由来している。

ということで、こちらでも松岡と名乗りたいと思います。

さて、本日は改名のご連絡で〆ようと思います。

そこ、ネタ切れとか、言わない。
| 日記 | 15:10 | - | - |
茶番活動
気が付けば大学に入学して早3年が経過しようとしており、私もついに今年の4月で4回生となる。そしてこの時期に最も重要となるイベントといえば就職活動であり、これを乗り越えないと私は社会人になることもできないのである。

考えてもみれば3年前も「このまま大学落ちたら浪人生にジョブチェンジするよね☆」というまぁアレな日記を書いていたわけですけど、なんやかんやで当時は受験勉強にある程度取り組んでいたし多少の自信はあったわけですよ。

しかしですよ、今回はそうはいかない。何せ就職活動をほとんどしていない。説明会参加数0という偉業を成し遂げた遊人さんですよ。生産的な活動もせず、ただ生きてるだけ。寝て、起きて、煙草吸って、飯食って、アニメ観て、寝て、起きての繰り返し。基本家に引きこもり、時々友人がうちに来た時や、バイトに行ったときに人と話する程度。人との会話は週2かな☆

もうここまでくるとゴミクズだと言われても、もう本当のゴミクズに対して失礼な気さえしてくるものです。そんな経験ないでしょ?学生時代に取り組んだことは怠慢です!(満面の笑みで)

いや、マジでやばいでしょ…何もしてないよ俺…このままでいいのだろうか…ん…あそこに見えるのは…一体…?…はっ…まさか…!!

ニートという未来。
| 日記 | 21:17 | - | - |
復帰戦
 こんにちは!遊人です!一年以上ぶりですね!ごめんね!グベベベ!グベベベベベベベベ!

恒例の謝罪も終えたところで、近況報告でもいたしますか。最近は情緒不安定な日々が続いております故、時折変な事を言い出すかもしれませんが、まぁ軽く流してもらえるとありがたいです。グベベ

さて、本題にでも入りますか。


とりあえず、ブログに復帰でもしようと考えています。


ヒューヒュー!パチパチ!そこ、誰得復帰とか誰得日記とか言わない。

ということで秘蔵のネタをご披露しようと思っていましたが、残念な事に今回はこの重大発表の為に記事を一つ使ってしまうので、ご披露できません。悲しかな…

ということで、また明日!
| 日記 | 13:50 | - | - |
ツイッターにて
お久しぶりです。

最近思うことが「割としれっと嘘ついてもばれない」ということでして。たとえば「ビートルズの曲に『because』っていう曲があるんだけど、実はあの歌って、ポールがジョンに言い訳するっていう出来事から生まれた歌なんだぜ」とかさも当然のように言えば意外と周りの人は信じるんです。ホント、最近の人は人の事を信じやすいんだから。んもう。

そんなことはどうでもよくてですね、最近の僕ですよ、問題なのは。いや、もう本当に忙しい。なんていうか、笑えないくらい忙しいんです。あなた方が「遊人が忙しいったって麻雀やってるからだろカス」とか思うかもしれないけど、もう本当に心外です。失敬にもほどがある。ぷんぷん!

いや、ここだけの話なんですけど、あ、他の人に言っちゃだめだからね!あ、話ね、話。なにしろ、かの有名なソニーの社長から「君にソニーの社長を任せたいのだが」というメールが来ましてね。ずっと東京と京都を行き来する生活でして。ほんとうに時間が無いのです。いや、これ、事実ですよ。だってアドレスがsony_no_syatyou@yahoo.co.jpですからね。いや、最初は僕も疑ったんですけど、話を進めているうちに僕は気づきましたね。「あ、これは本物だ」と。考えても見てくださいよ。もしもこれが釣りならなんで明らかに怪しいアドレスなんでしょうか。こんなアドレスだったら確実にいたずらメールですからね。でも、あえてのこのアドレス。それは本人だからですね。

まぁこんなくだらない嘘は続ける価値も無いのでこの辺で打ち切ることとしますけど、とりあえず、更新してなかったってのはただの怠慢です。だって、ほら、めんどくさい、みたいな?

そんな時に役に立つのが以前始めたツイッターでして。最近ではそっちで適当にネタとか呟いたりしてます。もしよろしければ、フォローしていただけると、もれなく僕のプロマイド写真を贈呈します。

とりあえず、あまりに久々に日記を書きすぎたため以前までどのような感じで書いていたかをまったく思い出せないのです。とりあえず、報告をしたかっただけなので、どうぞ、ツイッターのほうもよろしくです。

遊人
http://twitter.com/#!/symmetry_imihu

* * *

遅くはなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく。
| 日記 | 23:34 | - | - |
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
■Search this site.
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■ARCHIVES
■LINKS
■About
■Twitter
■OTHERS
■SPONSORED LINKS
<<new | 2 / 17pages | old>>